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建設業はコミュニケーションの円滑化で活性化する|おすすめツールや必要な機能を解説

建設業はコミュニケーションの円滑化で活性化する|おすすめツールや必要な機能を解説

2024/03/13

建築

建設業の働く工事現場は、複数の作業員や職人が関わる場所です。
複数の人間が仕事を効率よく進めるには、細やかなコミュニケーションが必須といえるでしょう。
しかし、建設業では人材不足や教育環境の未整備などの理由から、コミュニケーションを取る機会が十分ではありません。

建設業のコミュニケーション不足の課題を解決するには、ICT化が効果的です。
今回は、建設業にコミュニケーションが必要な理由やICT化で効率化できる作業、おすすめの建設ツールを紹介します。

建設業で働く人で、自社のICT化に必要なツールを探している人や、今の現場でコミュニケーションを円滑にしたいと考えている人はぜひ参考にしてください。

建設業にコミュニケーションが
求められる理由

建設業は複数の職人や施工管理者、取引先などと協力して、一つの大きな建物を作り上げる仕事です。
複数の人が一つのプロジェクトに関わるということからも細やかなコミュニケーションが必須といえるでしょう。
建設業にコミュニケーションが求められる理由は、主に以下の3つです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

人手不足への対応

建設業は業界全体で少子高齢化が進んでおり、人手不足が深刻な問題になっています。

建設業就業者は、55歳以上が35.5%、29歳以下が12.0%と高齢化が進行し、次世代への技術承継が大きな課題となっています
引用:建設産業の現状と課題

少ない人材で大きなプロジェクトに対応するには、細やかなコミュニケーションが必須といえるでしょう。

たとえば現場で指揮をとる施工管理技士は、作業員や工期のスケジュールを調整し、作業員に分かりやすい指示を出すためにコミュニケーション能力が必須です。
建設業には職人気質の作業員も多いため、信頼関係を築き、プライベートな話もできるようにすることで、指示を聞いてもらいやすくなるでしょう。

さらに工事の規模が大きくなれば、施工管理技士や作業員が工事の動きを打ち合わせするために何度も集合する手間が発生します。
離れたところにいても細やかな連絡ができる環境を整備すれば、打ち合わせのために集合する手間を省き、作業員の負担を減らしながら工事を進められるでしょう。

外注先や取引先との連絡

工事を円滑に進めるためには、外注先や取引先とのコミュニケーションが不可欠です。
たとえば、材料の発注や納品スケジュールの調整など、連絡が漏れてしまうことで必要な資材が届かなくなったり、 人員が足りずに作業に遅れが出たりするリスクもあるでしょう。

打ち合わせや連絡ツールを駆使して細やかなコミュニケーションを行うことで、工事の進行がスムーズになり、リスクや遅延を最小限に抑えることができます。

社員教育のマニュアル作成

建設業にコミュニケーションが求められる理由は、コミュニケーションの活発化やコミュニケーションツールの活用が若者不足を解消する解決策につながるかもしれないからです。

建設業の新卒3年以内の離職率は30〜40%です。
製造業と比較しても2倍ほどの数値となっており、建設業の離職率が高い理由の一つは業界全体のコミュニケーション不足といわれています。

建設業における新卒入職者の3年目までの離職率は、大卒者で約3割、高卒者で約4割~5割で横ばい傾向。令和2年度では製造業に比べて、高卒者で約15%、大卒者で約10%も離職率が高い状況です
引用:建設業(技術者制度)をとりまく現状

建設業は依然として職人気質の考え方があり、細かい作業内容をマニュアルに落とし込めていない現場がほとんどです。
何もわからない新入社員がいきなり現場で働かなければいけない状況になることが多く、仕事がきついと感じた社員が離職するという悪循環が発生しています。

先輩社員など指導する立場の人材を確保し、お互いのコミュニケーションを深められる環境を整備する、現場のノウハウをまとめてマニュアルを作るなどの対策をすれば、建設業のイメージが改善され、離職を防ぐきっかけになるでしょう。

ICT化で
建設業の
コミュニケーション不足問題を
解決できる

ICT化とは、「Information and Communication Technology」の頭文字をとった言葉で、情報通信技術を使った業務効率化を指します。

建設業のコミュニケーション不足の課題は、ICTツールの導入で解消できます。
なぜならコミュニケーション不足は、時間がない・人が足りないことで連絡が漏れたり後回しにしたりすることで発生することがほとんどだからです。

ICT化を進めて建設業全体で業務効率化ができれば、確保できた時間を活用してマニュアル作成や、細かい注意点を作業員同士で確認できるようになり、コミュニケーションが活発になるでしょう。

ICT化で解消できる
建設業のコミュニケーション5選

ここからは建設業にICT化を進めることで、どんな作業を効率化できるかをまとめました。
建設ツールを取り入れたICT化を実施すれば、以下の5つの作業でコミュニケーションコストを抑えることができます。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

施工管理の図面確認作業

ICT化により、施工管理技士は図面確認作業を効率化できます。
たとえば、クラウドベースの図面管理システムを活用することで、施工管理技士はオフィスからでも現場からでもリアルタイムで図面にアクセスし、変更や修正を行うことができます。

従来の業務では、施工管理技士は工事の監督をする際に紙の施工図や設計図を用いて指示を出していました。
タブレット一つで全ての書類にアクセスできるようになれば、紙の設計図を他の施工管理技士と順番に確認する手間がなくなりますし、書類を持ち出す時間も削減できるでしょう。

図面の書き込み機能を使った複数の現場での確認作業

図面のクラウド管理だけでなく、図面の書き込み機能が使えるようになれば、複数の現場での図面確認作業が効率化できます。
図面の書き込み機能とは、タブレットやスマートフォンを使用して現場で図面を表示し、必要な修正や追加情報があれば、図面に直接コメントや記号を書き込むことができる機能です。

図面の書き込み機能があれば、複数の施工管理技士が必要になるような大型の現場でも、現場間のコミュニケーションがスムーズになり、誤解やミスのリスクを低減できるでしょう。

電子小黒板を使った工事写真の撮影

工事現場での写真撮影もICT化で効率化できます。
従来であれば、2人1組で撮影役と黒板の準備や撮影補助役に分かれて撮影する必要がありました。
電子小黒板を使用することで、事前に情報を記載した黒板を撮影した写真に組み合わせることができ、1人で撮影を進めることができます。
撮影したデータをクラウドで管理できれば、工事の完了報告書の作成や日報などの書類作成にも役立つでしょう。

最低限の人材だけで作業が進められるため、別の作業に人員を増やすことができ、建設業全体の業務効率化につながります。

マニュアルなどの書類の管理

ICT化が実現すれば、マニュアルなどの書類管理も効率化でき、新入社員への教育環境も整うでしょう。
業務の流れやポイントをマニュアルにまとめクラウド上に保存することで、新入社員はいつでもどこでもマニュアルが確認できるようになります。
マニュアル確認時は、検索機能を活用して必要な情報を素早く見つけることも可能です。

新入社員が学びながら成長できる場が広がれば、独り立ちできるスピードもあがります。
さらに社員全員の基礎的な知識が統一されることで、業務内の意思の疎通がスムーズになり、現場でのトラブルを減らせるでしょう。

取引先との書類確認

ICT化は取引先との書類確認をスムーズに行うために効果的です。

従来は直接取引先に訪問して紙の書類で取引を進めていましたが、修正の手間ややり取りの煩雑さにより時間がかかるというデメリットがありました。
電子文書のやり取りや電子署名システムの導入により、書類の送受信や承認作業がスムーズになり、設計段階での修正の工数を削減できています。

取引先とのやり取りがICT化でスムーズになれば、コミュニケーションコストを抑えて事業を展開できます。

建設業のコミュニケーションコストを下げるなら
PRODOUGUがおすすめ

建設業のコミュニケーションを円滑にしたいと考える人は、建設ツールの導入をお勧めします。
クラウドと連携したオールインワンシステム「PRODOUGU」では、以下の機能を使って建設業のコミュニケーションをサポートします。

  • 各種ファイルの保存・閲覧
  • 図面の書き込み機能
  • 電子小黒板
  • アルバム出力

PRODOUGUを使えば、従来であれば複数の人間が関わって進めなければいけない作業を、1人や少人数で進められるようになります。
建設業で利用している書類をペーパーレス化するだけでも、コミュニケーションコストの削減を実現できるでしょう。
PRODOUGUの機能が気になる人は、公式サイトから確認してください。
PRODOUGU製品情報ページ

まとめ

今回は、建設業にコミュニケーションが求められる理由や、具体的なコミュニケーションを活発にするための方法、ICTツールを使って効率化できる作業について解説しました。

建設業は人手不足やマニュアルの未整備などで、他の業界以上にコミュニケーションを細かく取ることが重要です。
コミュニケーション不足を解消するには、ICT技術を活用して作業効率化を進めましょう。

普段の業務にICT技術を取り込み、少ない人手でもコミュニケーションを円滑に進めたい人はPRODOUGUがおすすめです。
図面の取り込み機能や書き込み機能、電子小黒板などを活用すれば、複数の現場の情報を把握しつつ少ない道具で事業が進められます。
まずは自社に必要な機能は何かを分析し、PRODOUGUで解消できる課題があればぜひ導入を検討してみてください。

自社でもICTツールを活用したい、PRODOUGU にご興味のある方はこちらから資料をダウンロードしてください。

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