自動アップデートの利用方法Q&A

 自動アップデートできないアプリケーションは?

 「プロテクタ装置を接続してください」と表示される

 「アップデート情報を取得できませんでした」と表示される

 「アップデートを中止します」と表示される

 自動アップデートを途中で中止したい

 自動アップデートを中止後、再開する方法は?

 「自動アップデートを再開してください」と表示される

 自動アップデート中にデキスパートが起動できない

 自動アップデートで再インストールすることができるの?




自動アップデートできないアプリケーションは?

 

以下のアプリケーションは、自動アップデートできません。


・サンプルデータ
・3Dイラストデータ
・カン文電納連携ツール for imagio
・電子納品連携ツール for 仕分け名人 など

※これらのアプリケーションは、弊社ホームページの「マイページ」のデキスパート インストールツールからアップデートしてください。
※アプリケーションによって、アップデート方法が異なります。




「プロテクタ装置を接続してください」と表示される

 

自動アップデート対象のアプリケーションに、キーコード入力が必要なアプリケーションがあります。
お持ちのプロテクタタイプに合わせ、それぞれパソコンに接続し、再度[今すぐアップデート]ボタンをクリックします。

プロテクタ


「アップデート情報を取得できませんでした」と表示される

 

以下の原因により、サーバーに接続することができないため、アップデート情報を取得できません。

・回線がインターネットに接続されていない
・弊社のサーバーに問題が発生している
・弊社のサーバーの回線が込み合っている
・弊社のサーバーがメンテナンス中


「回線がインターネットに接続されていない」が表示される場合は、回線がインターネットに接続されているか確認します。
また、セキュリティソフトの「通信を遮断するソフトの一覧」に以下のファイルが登録されている場合は、通信を許可する設定に変更します。


【通信を許可するファイル】
・DSSWin.exe
・DssAutoUpdate.exe


それ以外のメッセージが表示される場合は、少し時間を置いてから、アップデート情報を取得します。
サーバーエラーに関する詳しい説明は、「サーバーエラーの詳細」 をご覧ください。




「アップデートを中止します」と表示される

 

以下の情報メッセージが表示された場合、セキュリティソフトの設定により、サーバーへの接続が中断されている可能性があります。

アップデート中止

お使いのセキュリティソフトの設定にて、自動アップデートに必要なファイルの動作を許可する必要があります。
セキュリティソフトの「通信を遮断するソフトの一覧」に以下のファイルが登録されている場合は、通信を許可する設定に変更します。


【通信を許可するファイル】
・DSSWin.exe
・DssAutoUpdate.exe




自動アップデートを途中で中止したい

 

ダウンロードまたはインストール時に、[アップデートを中止]ボタンをクリックします。
※中止した場合、自動アップデートが完全に終了するまでは、デキスパートを正常にご使用できない場合があります。


自動アップデート中止に関する詳しい説明は、「自動アップデート中止の詳細」 をご覧ください。




自動アップデートを中止後、再開する方法は?

 

デキスパートを起動すると、警告メッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックし、自動アップデートを再開します。
※自動アップデートをダウンロード中に中止した場合、メッセージは表示されません。


自動アップデート再開の手順は、「自動アップデート再開の手順」をご覧ください。




「自動アップデートを再開してください」と表示される

 

自動アップデートがインストール中に中止されています。[OK]ボタンをクリックすると、インストールが再開します。
※インストールを再開し、完全に終了しないと、デキスパートを正常にご使用できない場合があります。


自動アップデート再開の手順は、「自動アップデート再開の手順」をご覧ください。




自動アップデート中にデキスパートが起動できない

 

自動アップデート中は、デキスパートを起動することができません。
自動アップデートが完了してから、デキスパートを起動します。




自動アップデートで再インストールすることができるの?

 

できません。
再インストールする場合は、「保守会員専用ページ」から「デキスパート インストールツール」をダンロードし、インストールします。