サーバーにアクセスできない場合は?

以下の点を確認してください。



NETライセンスサーバーにアクセスできない場合、下記のようなメッセージが表示されます。


例:

情報メッセージ
注意点
NETライセンスの使用には、インターネットへの接続が必要です。
このオンラインヘルプを閲覧することができた場合、インターネットへの接続に問題はありません。
他の原因として、以下の点を確認してください。

1.セキュリティソフトにより、通信が制限されていないかを確認する

 

セキュリティソフトのファイアウォール機能などで、「NETライセンスツール」への通信が制限(拒否)されている可能性があります。
お使いのセキュリティソフトにて、下記のファイルの通信が制限(拒否)されている場合は通信を許可してから、再度認証を行ってください。

プログラム名 : NetLicense.exe
※インストールフォルダの初期設定は、「C:\Kentem」です。



2.プロキシサーバーを使用しているかを社内のネットワーク管理者に確認する

 

社内でプロキシサーバーが使用されているかを社内のネットワーク管理者に確認します。
使用されている場合は、プロキシサーバーが正常に稼働しているかを確認してから、再度認証を行ってください。



3.プロキシ設定を行う

 

注意点
社内でプロキシサーバーを使用している場合のみ、以下の手順を行ってください。

1画面左上の[メニュー]ボタンをクリックし、[プロキシ設定]をクリックします。

プロキシ設定

2プロキシ設定画面が表示されます。社内のネットワーク管理者に確認して、適切な設定を行い、[通信確認]ボタンをクリックします。

プロキシ設定画面

3通信に成功した場合、以下の情報メッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックします。

情報メッセージ

4[OK]ボタンをクリックし、再度認証を行ってください。

再度認証