TOP デキスパート 電子納品支援システム ラベル印刷 ラベル印刷の流れを知りたい

ラベル印刷の流れを知りたい

【電子納品支援システム】ラベルを印刷したい場合は、ラベル印刷機能を使用します。 ラベルのテンプレートを選択し、必要に応じて各設定や編集をしてください。

設定したい箇所をクリックしてください テンプレート 余白 正 / 副
  • 1. ラベル印刷画面を開く
    1-1.[ラベル印刷]をクリックします。 id160_1
  • 2. テンプレートを選択する
    2-1.ラベル印刷画面の初回起動の場合は、テンプレート選択画面が表示されます。任意のテンプレートを選択し、[OK]ボタンをクリックします。 id160_2
    テンプレートを変更したい場合
    テンプレートを変更したい場合は、テンプレート選択機能を使用します。
    詳細は、「ラベルのテンプレートを変更したい」をご確認ください。
  • 3. 工事番号・工事名称欄を確認・編集する
    3-1.ラベル印刷画面が表示されます。「工事番号欄」「工事名称欄」には、電子納品支援システムや写管屋で入力した工事管理情報が自動で表示されます。 id160_3
    工事番号・工事名称を変更したい場合
    自動で表示された工事番号・工事名称を変更したい場合は、[閉じる]ボタンより一度ラベル印刷画面を終了し、各ソフトにて工事管理情報を編集してください。
    詳細につきましては、下記FAQをご確認ください。
    ・「ラベルの工事名・工事番号を変更したい」
    工事番号・工事名称を工事管理情報と統一したくない場合や2行に分けたい場合
    工事番号・工事名称を工事管理情報と統一したくない場合や2行に分けたい場合は、右クリック→[削除]で枠を削除し、[テキスト]ボタンにて、任意の文字枠を描画してください。
    詳細につきましては、下記FAQをご確認ください。
    ・「ラベルの工事名・工事番号を変更したい」
  • 5. 受発注者欄を確認・編集する
    5-1.「受発注者欄」には、電子納品支援システムや写管屋で入力した工事管理情報が自動で表示されます。 id160_5
    発注者を変更したい場合
    自動で表示された発注者を変更したい場合は、[閉じる]ボタンより一度ラベル印刷画面を終了し、各ソフトにて工事管理情報を編集してください。
    詳細につきましては、下記FAQをご確認ください。
    ・「ラベルの発注者欄に発注者名を表示したい」
    受発注者を工事管理情報と統一したくない場合や2行に分けたい場合
    受発注者を工事管理情報と統一したくない場合や2行に分けたい場合は、右クリック→[削除]で枠を削除し、[テキスト]ボタンにて、任意の文字枠を描画してください。
    詳細につきましては、下記FAQをご確認ください。
    ・「ラベルの発注者欄に任意の文字を入力したい」
    ・「ラベルの発注者欄を削除したい」
  • 6. ウイルス設定欄を編集する
    6-1.[ウイルス設定]ボタンをクリックして表示されるウイルス枠設定画面にて、「ウイルス設定欄」を編集します。 id160_6
    ウイルス設定欄について
    電子納品するCDやDVDは、ウイルスに感染していないかを予めウイルス対策ソフトにてチェックをかける必要があります。
    そのため、ウイルス設定欄には、チェックをかけた際に使用したウイルス対策ソフトの名称やウイルス定義やCDやDVDに書き込む際のフォーマット形式を記載します。
    ウイルス設定欄の記載手順については、下記FAQをご確認ください。
    ・「ラベルのウイルス関連情報・フォーマット形式を編集したい」
  • 7. 印刷する
    7-1.[印刷]ボタンをクリックして表示される印刷画面にて、プリンターの設定やラベルの余白、メディア番号等を設定します。 id160_7
    印刷実行前のテスト印刷について
    ラベルの印刷では、ご使用のプリンターによって設定が異なります。
    適切に設定できているかを確認するために、印刷実行前に不要なCDやDVDなどを使用し、テスト印刷をすることをお勧めいたします。
    ラベルの位置・メディア番号設定について
    ラベルの位置・メディア番号設定については、下記FAQをご確認ください。
    ・「ラベルの余白を設定したい」
    ・「ラベルのメディア番号を設定したい」
  • 8. ラベル印刷を終了する
    8-1.[閉じる]ボタンをクリックします。
    8-2.確認メッセージが表示されます。[はい]ボタンをクリックしてください。
ラベル印刷の設定に関する操作手順は、PDFでもご覧いただけます。
ラベル印刷設定手順(PDF)

※本FAQは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。

更新日:2024年02月19日
掲載日:2014年10月10日

このQ&Aは役に立ちましたか。

新年度特集ページ