TOP デキスパート デキスパート基本部 インストール(マイページ) デキスパート(2018年6月27日リリース版 以降)が正常にインストールできない

デキスパート(2018年6月27日リリース版 以降)が正常にインストールできない

2018年6月27日(水)以降にリリースされた、デキスパートの写管屋・出来形管理システム等のオプションソフトの自動アップデートやインストールが、正常に完了しない現象が発生しております。
Microsoft社の提供する「Microsoft .NET Framework」の言語パックをインストール後、再度、自動アップデート、またはデキスパートのインストールすることで、本現象を解消できます。

現象について

■対象
「Windows 7」または「Windows 8.1」をご利用のお客様


■現象
・自動アップデート終了時に、「次のプログラムがアップデートに失敗しました。注意事項をご確認の上、再度アップデートを行ってください。」とメッセージが表示され、一部の施工管理基準マスター(出来形書式)のアップデートが完了されない。

・自動アップデート後に、写管屋や出来形管理システム等のオプションソフトを起動すると「古いバージョンの「◯◯」がインストールされています。最新版の「◯◯」をインストールしてください。」とメッセージが表示され、起動できない。

・インストールDVD、またはマイページ内の一括・個別ダウンロードにて、写管屋・出来形管理システム等のオプションソフトをインストールする際に、「◯◯を使用する環境が整っていません。「保守会員様専用サイトから環境設定プログラム」をダウンロードして環境を整えてください。」とメッセージが表示され、インストールできない。
  • 1. 「Microsoft .NET Framework」の言語パックをインストールする
    1-1.下記URLより、接続します。
    ⇒Microsoft .NET Framework 4.6 Language Pack(外部サイト)
    1-2.「言語を選択」欄が[日本語]になっていることを確認し、[ダウンロード]ボタンをクリックします。
    1-3.ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックし、インストールします。
  • 2. デキスパートの自動アップデート、またはインストールを行う
    2-1.デキスパートを起動し、再度デキスパートの自動アップデート、またはインストールを行います。
  • 3. 確認する
    3-1.自動アップデート、またはインストール後、正常に動作することを確認してください。

※本Q&Aは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。

掲載日:2018年06月29日

このQ&Aは役に立ちましたか。

新年度特集ページ