閉じる

Windows 7(32bit)のOSが起動しない

2018年3月14日(水)以降のWindows Updateが原因でOS(パソコン)が起動しない現象が確認されています。
プロテクトメーカーが公開した最新のドライバーをインストールすることで、本現象を解消できます。

  • これまでの対処として、該当するWindows Update をアンインストールした場合
    • 1. プロテクターツールでプロテクタードライバーをアンインストール・インストールする
      1-1.下記URLより、プロテクタードライバーをダウンロードします。
      ⇒プロテクターツール(protector_tool.EXE)
      1-2.ダウンロードした「protector_tool.EXE」を展開します。
      1-3.プロテクターツール画面が表示されます。解凍先のフォルダを設定し、[OK]ボタンをクリックします。
      limited004_25
      1-4.ユーザーアカウント制御画面が表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。
      1-5.プロテクターツール画面が表示されます。[アンインストール]ボタンをクリックします。
      limited004_28
      1-6.メッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックします。
      1-7.プロテクターツール画面が表示されます。プロテクタードライバー「インストールされていません。」と表示されていることを確認し、[インストール]ボタンをクリックします。
      limited004_29
      1-8.メッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックします。
      1-9.プロテクタードライバー「7.80」がインストールされたことを確認し、[終了]ボタンをクリックします。
      limited004_27
    • 2. 非表示にしたWindows Updateがある場合は再表示する
      2-1.画面左下のスタートボタンをクリックし、[すべてのプログラム]をクリックします。
      limited004_30
      2-2.一覧から[Windows Update]をクリックします。
      limited004_31
      2-3.Windows Update画面が表示されます。画面左側の[非表示の更新プログラムの再表示]をクリックします。
      limited004_32
      2-4.非表示にした更新プログラムにチェックを付け、[再表示]ボタンをクリックしてください。
      limited004_33

      2018年5月以前に対象となっていたWindows Update
      ・2018年3月14日(水)のWindows Update(KB4088875
      ・2018年3月24日(土)のWindows Update(KB4088881
      ・2018年4月11日(水)のWindows Update(KB4093108
      ・2018年4月11日(水)のWindows Update(KB4093118
      ・2018年4月17日(火)のWindows Update(KB4093113
      ・2018年5月  9日(水)のWindows Update(KB4103712 / KB4103718
    • 3. Windows Updateを実行する
      3-1.Windows Update画面にて、[更新プログラムのインストール]ボタンをクリックし、Windows Updateを実行してください。
  • 現在、Windows 7(32ビット)のOSが起動しない現象が発生している場合
    • 1. 「セーフモードとネットワーク」で起動する
      1-1.「セーフモードとネットワーク」で起動してください。

      セーフモードとネットワークについて
      「セーフモードとネットワーク」とは、トラブルや不具合が発生した時などに使用する特別なモードです。「セーフモードとネットワーク」でWindowsを起動した場合は、セキュリティ対策ソフトが起動していない状態となりますので、使い続けないようにしてください。
    • 2. プロテクターツールでプロテクタードライバーをアンインストールする
      2-1.下記URLより、プロテクタードライバーをダウンロードします。
      ⇒プロテクターツール(protector_tool.EXE)
      2-2.ダウンロードした「protector_tool.EXE」をダブルクリックで展開します。
      2-3.プロテクターツール画面が表示されます。解凍先のフォルダを設定し、[OK]ボタンをクリックします。
      limited004_25
      2-4.ユーザーアカウント制御画面が表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。
      2-5.プロテクターツール画面が表示されます。[アンインストール]ボタンをクリックします。
      limited004_28
      2-6.メッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックします。
      2-7.プロテクターツール画面が表示されます。プロテクタードライバー「インストールされていません。」と表示されていることを確認し、[終了]ボタンをクリックします。
      limited004_34
    • 3. 通常モードで再起動する
      3-1.パソコンを通常モードで再起動します。
    • 4. プロテクターツールでプロテクタードライバーをインストールする
      4-1.手順2で解凍したフォルダ内の「Hasptool.exe」をダブルクリックします。
      limited004_35
      4-2.ユーザーアカウント制御画面が表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。
      4-3.プロテクターツール画面が表示されます。[インストール]ボタンをクリックします。
      limited004_36
      4-4.メッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックします。
      4-5.プロテクタードライバー「7.80」がインストールされたことを確認し、[終了]ボタンをクリックします。
      limited004_27
    • 5. 正常に起動するかを確認する
      5-1.パソコンを再起動し、正常に起動するか確認してください。
更新日:2018年06月13日
掲載日:2018年03月15日

アンケートにご協力ください。このQ&Aはお役に立ちましたか?

  • 役に立った
  • 役に立たなかった
ご意見・ご感想もお聞かせください。
送信

ご協力ありがとうございました。


Q&Aトップへ戻る

解決しない時は