閉じる

Windows 7のパソコンで、ソフトが文字化けしてしまう

【写管屋】【出来形管理システム】【ケンテムPDF】【マイケンテム機能】
原因となるWindows Updateをアンインストールし、再度Windows Updateを適用することで対処できます。

文字化けの原因について
limited003_1
2018年1月に公開されたWindows Updateを適用したWindows 7のパソコンでデキスパートのソフトを起動すると、文字化けするという問題が発生しております。
この問題は、Microsoft社でも既知の問題として報告され、2018年1月19日にこの問題を解消するWindows Updateが公開されました。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、文字化けが発生した場合は下記の対処手順をご確認の上、ご対処いただければと存じます。

■発生する環境
Windows 7で、2018年1月に公開されたWindows Update(KB4055002)を適用したパソコン

■文字化けが確認されたソフト
・写管屋
・出来形管理システム
・ケンテムPDF
・各ソフトのマイケンテム機能

■対処手順
該当するWindows Updateをアンインストールし、再度Windows Updateを適用します。
詳細は、以下の手順をご確認ください。
※掲載時点(2018年1月23日)での手順です。あらかじめご了承ください。

  • 1. Windowsの更新プログラムを確認する
    limited003_2
    1-1.画面左下のWindowsボタンをクリックし、表示されるメニューより[コントロールパネル]をクリックします。
    limited003_3
    1-2.コントロール パネル画面が表示されます。[プログラムのアンインストール]をクリックします。
    limited003_4
    1-3.プログラムと機能画面が表示されます。画面左側の[インストールされた更新プログラムを表示]をクリックします。
    limited003_5
    1-4.「Microsoft .NET Framework 4.7.1」に「KB4055002」があることを確認します。

    探しにくいときに便利!
    画面右上の検索ボックスに「KB4055002」と入力し、検索することも可能です。
    limited003_016
  • 2. 文字化けの原因となっている更新プログラムをアンインストールする
    limited003_6
    2-1.「Microsoft .NET Framework 4.7.1」の「KB4055002」の項目を選択し、[アンインストール]をクリックします。
    limited003_7
    2-2.Microsoft .NET Framework画面が表示されます。[次へ]ボタンをクリックします。
    limited003_8
    2-3.アンインストール完了後、[完了]ボタンをクリックします。
  • 3. Windows Updateを実行する
    limited003_17
    3-1.画面左下のWindowsボタンをクリックし、[すべてのプログラム]をクリックします。
    limited003_18
    3-2.表示されたメニューから、[Windows Update]をクリックします。
    limited003_19
    3-3.コントロールパネル画面が表示されます。[更新プログラムのインストール]をクリックします。
    3-4.インストール完了後、再起動が求められた場合はパソコンを再起動します。
  • 4. 確認する
    4-1.デキスパートのソフトを起動し、文字化けが解消されたことを確認してください。

更新日:2018年01月23日
掲載日:2018年01月16日

アンケートにご協力ください。このQ&Aはお役に立ちましたか?

  • 役に立った
  • 役に立たなかった
ご意見・ご感想もお聞かせください。
送信

ご協力ありがとうございました。


Q&Aトップへ戻る

解決しない時は