閉じる

最新版のデキスパート・KSデータバンクをインターネットからダウンロード・インストールしたい

【デキスパート基本部】インターネットにつながっている環境で、最新版のデキスパートおよびKSデータバンクをダウンロード・インストールしたい場合は、マイページの「デキスパート インストールツール」を利用してください。

インストールの前にご用意ください
・デキスパート保守会員証
・プロテクター
インストール時のご注意
・Excel を起動している場合は、終了してください。
・その他実行中のプログラムがあれば保存し、終了してください。
・WindowsUpdateや更新プログラム等がバックグラウンドで進行している場合、正常にインストールできない可能性があります。
 WindowsUpdateの処理を完了、およびパソコンを再起動してからインストールを実行してください。
・ダウンロード中、またはインストール中にスリープモードになると、正常インストールができない可能性があります。
 必要に応じて、スリープモードにならないようにパソコンの設定の変更等を行ってください。
  • 1. マイページから「デキスパート インストールツール」を入手する
    1-1.ブラウザにて、保守会員ログイン画面にアクセスします。
    https://www.kentem.jp/login/

    1-2.8桁+5桁の保守サービスIDを入力します。
    1-3.[ログイン]ボタンをクリックします。
    dss027_1

    保守サポートIDについて
    保守パッケージに同梱の「デキスパート保守会員証」に記載されています。

    1-4.[最新ソフトダウンロード]をクリックします。
    dss027_2

    1-5.最新ソフトダウンロードページが表示されます。「デキスパート インストールツール」の[ダウンロード]ボタンをクリックします。
    dss027_3

    1-6.ダウンロードが開始され、「DssWebIns.exe」が保存されます。
    dss027_4

  • 2. インストールを実行する
    2-1.保存されたデキスパート インストールツール「DssWebIns.exe」をダブルクリックします。
    dss027_5

    2-2.ユーザーアカウント制御画面が表示されます。[はい]をクリックします。
    dss027_6

    2-3.インストール画面が表示されます。[インストール(開始)]をクリックします。
    デキスパートインストールツール

    メッセージが表示された場合
    「Microsoft Office」の「ストア アプリ版」がインストールされた環境で、デキスパートのExcelアドインを使用するソフトをインストールすると、下記メッセージが表示され、インストールすることができません。
    「ストア アプリ版」をご利用の方は、インストール作業を一旦取りやめ、「デスクトップ アプリ版」をインストールしていただく必要がございます。
    手順につきましては、「「デスクトップ版のOfficeをインストールしてください」と表示される」をご確認ください。
    メッセージ
    プロキシ設定をしている場合
    プロキシ設定をしている場合、デキスパートインストールツールの[プロキシ設定]をクリックし、[デキスパートプロキシ設定]画面にて設定を変更してください。

    2-4.各使用許諾および利用規約を確認し、[使用許諾契約の条項ならびに利用規約に同意します]にチェックを付けます。
    2-5.[次へ]ボタンをクリックします。
    dss027_8

    2-6.ドライバーのインストールなど、インストールの準備を行います。画面内の「進捗状況:完了」と表示されるまで、お待ちください。
    dss027_9

    2-7.パソコンにプロテクターを直接装着、またはLAN上の他のパソコンから認識させます。
    dss027_10

    2-8.[次へ]ボタンをクリックします。
    dss027_11

    2-9.保守サポートID入力画面が表示されます。保守サポートIDを入力し、[確認]ボタンをクリックします。
    dss027_12

    保守サポートIDについて
    保守パッケージに同梱の「デキスパート保守会員証」に記載されています。

    2-10.購入している「アプリケーション」に自動でチェックが入ります。[次へ]ボタンをクリックします。
    ※初めてインストールを行う場合には、「環境設定プログラム」のチェックを外さないでください。
    dss027_13

    2-11.必要なアプリケーションにチェックを付け、[次へ]ボタンをクリックします。
    dss027_14

    アプリケーション名 説明
    電子納品検査システム 各種適用基準に準拠するフォーマットで保存された電子納品データを検査・閲覧するためのアプリケーションです。
    電子納品時に、メディアに添付して提出する場合はチェックを付けてください。
    写管屋XMLビューア 各種適用基準に準拠するフォーマットで保存された写真データ(PHOTO.XML)を閲覧・検査するためのアプリケーションです。
    電子納品時に、メディアに添付して提出する場合はチェックを付けてください。
    写管屋ビューア 営繕版 国土交通省の「営繕工事電子納品要領(案)」、「工事写真の撮り方(改訂第2版)- 建築編 -」、「工事写真の撮り方(改訂第2版)- 建築設備編 -」に準拠したフォルダ形式のデータを閲覧・検査するためのアプリケーションです。
    電子納品時に、メディアに添付して提出する場合はチェックを付けてください。
    電子小黒板エディター:SiteBox無償オプション セルや罫線、写真情報、黒板情報などを自由にレイアウトし、土木工事や建築工事、設備工事など目的に合った電子小黒板を作成できるSiteBox無償オプションのアプリケーションです。
    「電子小黒板エディター」は、スマートフォンアプリ「SiteBox 出来形・品質・写真」にてご活用いただけます。
    KSデータバンク:オンラインストレージ 工事写真や図面、書類、デキスパートの工事データをクラウド上に保管するサービスです。
    「KSデータバンク」をご契約の方のみ、チェックを付けてください。
    TeamViewer:リモートサポート【外部サービス】 保守会員様専用の電話サポートご利用時に、リモートサポートとして使用するアプリケーションです。
    デキスパート PDFマニュアル デキスパート各アプリケーションの基本マニュアルなどを保存します。
    インストールすると、デスクトップに「デキスパートPDFマニュアル」ショートカットが作成されます。

    2-12.デキスパートをインストールするフォルダーを設定します。
    ※手順2-6にて「3Dイラストデータ」、手順2-7にて「KSデータバンク」にチェックを付けた場合は、それぞれのインストールフォルダーを設定します。
    2-13.[次へ]ボタンをクリックします。
    dss027_15

    2-14.「出来形管理システム」または「施工計画書作成支援システム」をお持ちの場合は、[地域選択]ボタンをクリックします。
    ※お持ちでない場合は、手順2-12にお進みください。
    dss027_16

    2-15.該当する地域にチェックを付け、[OK]ボタンをクリックします。
    dss027_17

    2-16.[インストール開始]ボタンをクリックします。
    dss027_18

    2-17.ダウンロードおよびインストールが開始されます。完了までしばらくお待ちください。
     
    2-18.完了後、[閉じる]ボタンをクリックしてください。
    dss027_19

    2-19.[×]ボタンをクリックします。
    dss027_20
     
    2-20.以上で、「デキスパート インストールツール」を使用した最新版デキスパート・KSデータバンクのインストールが完了です。
    デスクトップに保存された「デキスパート」ショートカットから、デキスパートをご利用ください。

    キーコードについて
    「デキスパート インストールツール」を使用し、保守サポートIDおよびプロテクタを認証してインストールを行った場合は、自動でキーコードがダウンロードされます。
    手動でキーコードの入力またはキーコードダウンロードをする必要はありません。

     
    機能・操作に関するサポートコンテンツについて
    各種マニュアルやコンタクトセンターにお問い合わせの多い内容を中心にQ&A形式で解説する「動画Q&A」など、機能や操作に関するサポートコンテンツ「KSサポート」をご用意しております。デスクトップに保存された「KSサポート」ショートカットからご利用ください。

※本Q&Aは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。

掲載日:2020年02月17日
更新日:2020年07月07日

アンケートにご協力ください。このQ&Aはお役に立ちましたか?

  • 役に立った
  • 役に立たなかった
ご協力ありがとうございました。

※アンケートへの個別の回答は行っておりません。あらかじめご了承ください。

送信

ご協力ありがとうございました。


Q&Aトップへ戻る

解決しない時は