【デキスパート基本部】2020年2月19日リリース以降のデキスパート インストール DVDからソフトをインストールしたい場合は、下記の手順をご覧ください。
本FAQについて
本FAQは、「デキスパート インストールDVD」からデキスパートをインストールする手順です。
なお、2020年2月19日リリース以前の「デキスパート インストールDVD」よりインストールする場合は、「2020年2月18日以前のインストールDVDからインストールしたい」をご確認ください。
本FAQは、「デキスパート インストールDVD」からデキスパートをインストールする手順です。
なお、2020年2月19日リリース以前の「デキスパート インストールDVD」よりインストールする場合は、「2020年2月18日以前のインストールDVDからインストールしたい」をご確認ください。
インストールの前にご用意ください
・インストールDVD
・デキスパート保守会員証 または キーコード一覧表
・プロテクター(※キーコード入力時に使用します。)
・インストールDVD
・デキスパート保守会員証 または キーコード一覧表
・プロテクター(※キーコード入力時に使用します。)
インストール時のご注意
・ソフトのインストールおよび自動アップデートは、「管理者」アカウントが必要です。必ず「管理者」アカウントでインストールを実行してください。
・Excel を起動している場合は、終了してください。
・その他実行中のプログラムがあれば保存し、終了してください。
・初めてインストールを行う場合、「環境設定プログラム」のインストールが行われます。環境によっては、パソコンの再起動が必要になる場合があります。環境設定プログラムのインストール中にしばらく待っても画面が進まない、または再起動を促された場合は、パソコンの再起動を行ってください。なお、再起動を行った場合は、再起動後に自動的にインストールが再開されます。
・プロテクターを外してください。
・WindowsUpdateや更新プログラム等がバックグラウンドで進行している場合、正常にインストールできない可能性があります。
WindowsUpdateの処理を完了、およびパソコンを再起動してからインストールを実行してください。
・ダウンロード中、またはインストール中にスリープモードになると、正常インストールができない可能性があります。
必要に応じて、スリープモードにならないようにパソコンの設定の変更等を行ってください。
・ソフトのインストールおよび自動アップデートは、「管理者」アカウントが必要です。必ず「管理者」アカウントでインストールを実行してください。
・Excel を起動している場合は、終了してください。
・その他実行中のプログラムがあれば保存し、終了してください。
・初めてインストールを行う場合、「環境設定プログラム」のインストールが行われます。環境によっては、パソコンの再起動が必要になる場合があります。環境設定プログラムのインストール中にしばらく待っても画面が進まない、または再起動を促された場合は、パソコンの再起動を行ってください。なお、再起動を行った場合は、再起動後に自動的にインストールが再開されます。
・プロテクターを外してください。
・WindowsUpdateや更新プログラム等がバックグラウンドで進行している場合、正常にインストールできない可能性があります。
WindowsUpdateの処理を完了、およびパソコンを再起動してからインストールを実行してください。
・ダウンロード中、またはインストール中にスリープモードになると、正常インストールができない可能性があります。
必要に応じて、スリープモードにならないようにパソコンの設定の変更等を行ってください。
-
1. DVDを挿入する
-
2. インストールを実行する2-1.[インストール(開始)]をクリックします。サーバーOSをご使用の場合
プロテクトサーバーをWindows Server OSにて使用する場合は、[プロテクトサーバー]ボタンよりインストールできます。メッセージが表示された場合2-2.使用許諾および利用規約を確認し、[使用許諾契約の条項ならびに利用規約に同意します]にチェックを付けます。
「Microsoft Office」の「ストア アプリ版」がインストールされた環境で、デキスパートのExcelアドインを使用するソフトをインストールすると、下記メッセージが表示され、インストールすることができません。
「ストア アプリ版」をご利用の方は、インストール作業を一旦取りやめ、「デスクトップ アプリ版」をインストールしていただく必要がございます。
手順につきましては、「「デスクトップ版のOfficeをインストールしてください」と表示される」をご確認ください。
2-3.[次へ]ボタンをクリックします。
2-4.ドライバーのインストールなど、インストールの準備を行います。画面内の「進捗状況:完了」と表示されるまで、お待ちください。
2-5.パソコンにプロテクターを直接装着、またはLAN上の他のパソコンから認識させます。
2-6.[次へ]ボタンをクリックします。 2-7.必要なアプリケーションにチェックを付け、[次へ]ボタンをクリックします。アプリケーション名 説明 電子納品検査システム 各種適用基準に準拠するフォーマットで保存された電子納品データを検査・閲覧するためのアプリケーションです。
電子納品時に、メディアに添付して提出する場合はチェックを付けてください。写管屋XMLビューア 各種適用基準に準拠するフォーマットで保存された写真データ(PHOTO.XML)を閲覧・検査するためのアプリケーションです。
電子納品時に、メディアに添付して提出する場合はチェックを付けてください。写管屋ビューア 営繕版 国土交通省の「営繕工事電子納品要領(案)」、「工事写真の撮り方(改訂第2版)- 建築編 -」、「工事写真の撮り方(改訂第2版)- 建築設備編 -」に準拠したフォルダ形式のデータを閲覧・検査するためのアプリケーションです。
電子納品時に、メディアに添付して提出する場合はチェックを付けてください。電子小黒板エディター:SiteBox無償オプション セルや罫線、写真情報、黒板情報などを自由にレイアウトし、土木工事や建築工事、設備工事など目的に合った電子小黒板を作成できるSiteBox無償オプションのアプリケーションです。
「電子小黒板エディター」は、スマートフォンアプリ「SiteBox 出来形・品質・写真」にてご活用いただけます。KSデータバンク:オンラインストレージ 工事写真や図面、書類、デキスパートの工事データをクラウド上に保管するサービスです。
「KSデータバンク」をご契約の方のみ、チェックを付けてください。TeamViewer:リモートサポート【外部サービス】 保守会員様専用の電話サポートご利用時に、リモートサポートとして使用するアプリケーションです。 デキスパート PDFマニュアル デキスパート各アプリケーションの基本マニュアルなどを保存します。
インストールすると、デスクトップに「デキスパートPDFマニュアル」ショートカットが作成されます。
※手順2-6にて「3Dイラストデータ」、手順2-7にて「KSデータバンク」にチェックを付けた場合は、それぞれのインストールフォルダーを設定します。
2-9.[次へ]ボタンをクリックします。 2-10.「出来形管理システム」または「施工計画書作成支援システム」をお持ちの場合は、[地域選択]ボタンをクリックします。
※お持ちでない場合は、手順2-12にお進みください。 2-11.該当する地域にチェックを付け、[OK]ボタンをクリックします。 2-12.[インストール開始]ボタンをクリックします。 2-13.インストールが開始されます。インストール終了までしばらくお待ちください。
2-14.完了後、[閉じる]ボタンをクリックしてください。 2-15.[×]ボタンをクリックします。
-
3. キーコードを入力する3-1.パソコンにプロテクターを直接装着、またはLAN上の他のパソコンから認識させます。 3-2.デスクトップにある「デキスパート」のショートカットをダブルクリックします。 3-3.キーコード一括入力画面が表示されます。[キーコードをダウンロードする]ボタンをクリックします。キーコードダウンロードについて3-4.保守サポートIDの入力画面が表示されます。キーコード一覧表を確認し、保守サポートIDを入力します。
キーコードダウンロードについてダウンロードは、デキスパート保守会員様専用のサービスです。ご利用には、インターネットへの接続が必要です。
デキスパート保守未加入またはインターネットに接続できない場合は、キーコード一覧表を確認しながら手入力してください。
3-5.[OK]ボタンをクリックします。 3-6.情報メッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックします。 3-7.[閉じる]ボタンをクリックします。 3-8.情報メッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックします。 3-9.工事選択画面が表示されます。必要に応じて、工事を作成してください。
-
4. 自動アップデートする4-1.必要に応じて、自動アップデートを実行し、ソフトを最新版に更新してください。
詳細は、「デキスパートを自動アップデートで最新版にバージョンアップしたい」をご確認ください。
4-2.以上で、「デキスパート インストール DVD」からのインストールは完了です。機能・操作に関するサポートコンテンツについて
各種マニュアルやコンタクトセンターにお問い合わせの多い内容を中心にQ&A形式で解説する「動画Q&A」など、機能や操作に関するサポートコンテンツ「KSサポート」をご用意しております。デスクトップに保存された「KSサポート」ショートカットからご利用ください。
3Dイラストをご購入の方へ
3Dイラストを使用するには、3Dイラストデータのインストールが必要です。
インストールには、3Dイラスト起動時に表示されるメッセージより行ってください。
※2023年10月24日以前のデキスパート インストールDVDおよびフルパッケージ(ZIP形式)を使用してインストールする場合は、通常のインストール時に3Dイラストデータにチェックを付けてインストールしてください。
3Dイラストを使用するには、3Dイラストデータのインストールが必要です。
インストールには、3Dイラスト起動時に表示されるメッセージより行ってください。
※2023年10月24日以前のデキスパート インストールDVDおよびフルパッケージ(ZIP形式)を使用してインストールする場合は、通常のインストール時に3Dイラストデータにチェックを付けてインストールしてください。
※本Q&Aは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。
更新日:2023年10月24日
掲載日:2020年02月17日
掲載日:2020年02月17日