閉じる

工事を使用中と表示されて、オプションソフトが起動できない

【デキスパート基本部】使用中データの解除機能を使用します。

エラーメッセージの内容
・現在選択中の工事を、ネットワーク上の他のコンピュータが、バージョンの異なるデキスパートで使用しています。
デキスパートのバージョンを統一してください。

・現在選択中の工事は、ネットワーク上の他のコンピュータが使用中です。
コンピュータ”PC名” が “ソフト名” の作業中…
上記PCでの作業を終了後、”ソフト名” を起動してください。

  • 1. 使用中データの解除画面を表示する
    1-1.メニューバーから[ファイル]⇒[使用中データの解除]をクリックします。
    dss024_1
  • 2. 使用中の状態を解除する
    2-1.使用中データの解除画面が表示されます。表示されている工事名および使用者を確認します。
    dss024_2

    使用者欄について
    使用者欄が空欄や自分のPC名、または使用していないPC名の場合も、同様の手順で解除を実行します。

    2-2.該当する工事を選択し、[解除]ボタンをクリックします。
    dss024_3
    2-3.警告メッセージが表示されます。メッセージの内容を確認し、[はい]ボタンをクリックします。
    dss024_4

    実際に他のPCで工事データを使用中の場合
    実際に他のPCで工事データを使用している状態で解除を実行すると、工事データが破損する恐れがあります。あらかじめ、他のPCが工事データを使用中ではないことをご確認の上、解除を実行してください。

    2-4.使用中の状態が解除されました。[閉じる]ボタンをクリックします。
    dss024_5

  • 3. 確認する
    3-1.該当する工事を選択し、オプションソフトが正常に起動するか確認してください。
    dss024_6

掲載日:2018年05月08日

アンケートにご協力ください。このQ&Aはお役に立ちましたか?

  • 役に立った
  • 役に立たなかった
ご協力ありがとうございました。

※アンケートへの個別の回答は行っておりません。あらかじめご了承ください。

送信

ご協力ありがとうございました。


Q&Aトップへ戻る

解決しない時は