【デキスパート基本部】UTMやプロキシの設定により、デキスパートインストールツールや自動アップデートでダウンロードに失敗する場合は、ホームページのマイページから「フルパッケージ(ZIP形式)」をダウンロードしてインストールしてください。
本FAQについて
本FAQは、本FAQは、保守会員様専用のマイページからフルパッケージ(ZIP形式)をダウンロードして、最新版のデキスパート・KSデータバンクインストールする手順です。
UTMやプロキシの設定、セキュリティポリシーにより、デキスパートインストールツールを使わない場合、またはインストールや自動アップデートに失敗する際にご利用ください。
本FAQは、本FAQは、保守会員様専用のマイページからフルパッケージ(ZIP形式)をダウンロードして、最新版のデキスパート・KSデータバンクインストールする手順です。
UTMやプロキシの設定、セキュリティポリシーにより、デキスパートインストールツールを使わない場合、またはインストールや自動アップデートに失敗する際にご利用ください。
インストールの前にご用意ください
・デキスパート保守会員証 または キーコード一覧表
・プロテクター
・デキスパート保守会員証 または キーコード一覧表
・プロテクター
インストール時のご注意
・ソフトのインストールおよび自動アップデートは、「管理者」アカウントが必要です。必ず「管理者」アカウントでインストールを実行してください。
・Excel を起動している場合は、終了してください。
・その他実行中のプログラムがあれば保存し、終了してください。
・初めてインストールを行う場合、「環境設定プログラム」のインストールが行われます。環境によっては、パソコンの再起動が必要になる場合があります。環境設定プログラムのインストール中にしばらく待っても画面が進まない、または再起動を促された場合は、パソコンの再起動を行ってください。なお、再起動を行った場合は、再起動後に自動的にインストールが再開されます。
・プロテクターを外してください。
・WindowsUpdateや更新プログラム等がバックグラウンドで進行している場合、正常にインストールできない可能性があります。
WindowsUpdateの処理を完了、およびパソコンを再起動してからインストールを実行してください。
・ダウンロード中、またはインストール中にスリープモードになると、正常インストールができない可能性があります。
必要に応じて、スリープモードにならないようにパソコンの設定の変更等を行ってください。
・ソフトのインストールおよび自動アップデートは、「管理者」アカウントが必要です。必ず「管理者」アカウントでインストールを実行してください。
・Excel を起動している場合は、終了してください。
・その他実行中のプログラムがあれば保存し、終了してください。
・初めてインストールを行う場合、「環境設定プログラム」のインストールが行われます。環境によっては、パソコンの再起動が必要になる場合があります。環境設定プログラムのインストール中にしばらく待っても画面が進まない、または再起動を促された場合は、パソコンの再起動を行ってください。なお、再起動を行った場合は、再起動後に自動的にインストールが再開されます。
・プロテクターを外してください。
・WindowsUpdateや更新プログラム等がバックグラウンドで進行している場合、正常にインストールできない可能性があります。
WindowsUpdateの処理を完了、およびパソコンを再起動してからインストールを実行してください。
・ダウンロード中、またはインストール中にスリープモードになると、正常インストールができない可能性があります。
必要に応じて、スリープモードにならないようにパソコンの設定の変更等を行ってください。
-
1. マイページから「フルパッケージ(ZIP形式)」を入手する1-1.ブラウザにて、保守会員ログイン画面にアクセスします。
→https://mypage.kentem.jp/login/
1-2.8桁+5桁の保守サービスIDを入力します。
1-3.[ログイン]ボタンをクリックします。
保守サポートIDについて1-4.[最新ソフトダウンロード]をクリックします。
保守パッケージに同梱の「デキスパート保守会員証」または「キーコード一覧表」に記載されています。
1-5.最新ソフトダウンロードページが表示されます。「フルパッケージ(ZIP形式)」の[ダウンロード]ボタンを右クリック→[名前を付けてリンク先を保存]にて、任意の場所に保存します。
1-6.ダウンロードが開始され、「Deki_FullPackage.zip」が保存されます。
※容量が大きいため、ダウンロードに時間のかかる場合がございます。しばらくお待ちください。
-
2. ZIPファイルのブロックを解除する
-
3. ZIPファイルを展開する
-
4. インストールを実行する4-1.展開されたフォルダ内の「DssWebIns.exe」をダブルクリックします。
4-2.ユーザーアカウント制御画面が表示されます。[はい]をクリックします。
4-3.インストール画面が表示されます。[インストール(開始)]をクリックします。サーバーOSをご使用の場合
プロテクトサーバーをWindows Server OSにて使用する場合は、[プロテクトサーバー]ボタンよりインストールできます。メッセージが表示された場合
「Microsoft Office」の「ストア アプリ版」がインストールされた環境で、デキスパートのExcelアドインを使用するソフトをインストールすると、下記メッセージが表示され、インストールすることができません。
「ストア アプリ版」をご利用の方は、インストール作業を一旦取りやめ、「デスクトップ アプリ版」をインストールしていただく必要がございます。
手順につきましては、「「デスクトップ版のOfficeをインストールしてください」と表示される」をご確認ください。
プロキシ設定をしている場合4-4.使用許諾および利用規約を確認し、[使用許諾契約の条項ならびに利用規約に同意します]にチェックを付けます。
プロキシ設定をしている場合、デキスパートインストールツールの[プロキシ設定]をクリックし、[デキスパートプロキシ設定]画面にて設定を変更してください。
4-5.[次へ]ボタンをクリックします。
4-6.ドライバーのインストールなど、インストールの準備を行います。画面内の「進捗状況:完了」と表示されるまで、お待ちください。
4-7.パソコンにプロテクターを直接装着、またはLAN上の他のパソコンから認識させます。
4-8.[次へ]ボタンをクリックします。
4-9.保守サポートID入力画面が表示されます。保守サポートIDを入力し、[確認]ボタンをクリックします。
保守サポートIDについて4-10.購入している「アプリケーション」に自動でチェックが入ります。[次へ]ボタンをクリックします。
保守パッケージに同梱の「デキスパート保守会員証」または「キーコード一覧表」に記載されています。
保守サポートIDが手元にない場合は、[スキップ]ボタンからスキップすることも可能です。
保守サポートIDの入力をスキップした場合は、手順4-10にて、購入している「アプリケーション」のチェックが入りません。
※初めてインストールを行う場合には、「環境設定プログラム」のチェックを外さないでください。手順4-9にて、保守サポートIDの入力をスキップした場合は、購入している「アプリケーション」のチェックが入りません。
送付されたキーコード表をご確認のうえ、購入している「アプリケーション」にチェックを入れてください。
4-11.必要なアプリケーションにチェックを付け、[次へ]ボタンをクリックします。アプリケーション名 説明 電子納品検査システム 各種適用基準に準拠するフォーマットで保存された電子納品データを検査・閲覧するためのアプリケーションです。
電子納品時に、メディアに添付して提出する場合はチェックを付けてください。写管屋XMLビューア 各種適用基準に準拠するフォーマットで保存された写真データ(PHOTO.XML)を閲覧・検査するためのアプリケーションです。
電子納品時に、メディアに添付して提出する場合はチェックを付けてください。写管屋ビューア 営繕版 国土交通省の「営繕工事電子納品要領(案)」、「工事写真の撮り方(改訂第2版)- 建築編 -」、「工事写真の撮り方(改訂第2版)- 建築設備編 -」に準拠したフォルダ形式のデータを閲覧・検査するためのアプリケーションです。
電子納品時に、メディアに添付して提出する場合はチェックを付けてください。電子小黒板エディター:SiteBox無償オプション セルや罫線、写真情報、黒板情報などを自由にレイアウトし、土木工事や建築工事、設備工事など目的に合った電子小黒板を作成できるSiteBox無償オプションのアプリケーションです。
「電子小黒板エディター」は、スマートフォンアプリ「SiteBox 出来形・品質・写真」にてご活用いただけます。KSデータバンク:オンラインストレージ 工事写真や図面、書類、デキスパートの工事データをクラウド上に保管するサービスです。
「KSデータバンク」をご契約の方のみ、チェックを付けてください。TeamViewer:リモートサポート【外部サービス】 保守会員様専用の電話サポートご利用時に、リモートサポートとして使用するアプリケーションです。 デキスパート PDFマニュアル デキスパート各アプリケーションの基本マニュアルなどを保存します。
インストールすると、デスクトップに「デキスパートPDFマニュアル」ショートカットが作成されます。
※「3Dイラストデータ」「KSデータバンク」にチェックを付けた場合は、それぞれのインストールフォルダーを設定します。
4-13.[次へ]ボタンをクリックします。
4-14.「出来形管理システム」または「施工計画書作成支援システム」をお持ちの場合は、[地域選択]ボタンをクリックします。 ※お持ちでない場合は、手順4-16にお進みください。
4-15.該当する地域にチェックを付け、[OK]ボタンをクリックします。
4-16.[インストール開始]ボタンをクリックします。
4-17.ダウンロードおよびインストールが開始されます。完了までしばらくお待ちください。
4-18.完了後、[閉じる]ボタンをクリックしてください。
4-19.[×]ボタンをクリックします。
4-20.以上で、「デキスパート インストールツール」を使用した最新版デキスパート・KSデータバンクのインストールが完了です。
デスクトップに保存された「デキスパート」ショートカットから、デキスパートをご利用ください。キーコードについて
「デキスパート インストールツール」を使用し、保守サポートIDおよびプロテクターを認証してインストールを行った場合は、自動でキーコードがダウンロードされます。
手動でキーコードの入力またはキーコードダウンロードをする必要はありません。
機能・操作に関するサポートコンテンツについて
各種マニュアルなど、機能や操作に関するサポートコンテンツ「サポートページ」をご用意しております。デスクトップに保存された「KSサポート」ショートカットからご利用ください。
3Dイラストをご購入の方へ
3Dイラストを使用するには、3Dイラストデータのインストールが必要です。
インストールには、3Dイラスト起動時に表示されるメッセージより行ってください。
※2023年10月24日以前のデキスパート インストールDVDおよびフルパッケージ(ZIP形式)を使用してインストールする場合は、通常のインストール時に3Dイラストデータにチェックを付けてインストールしてください。
3Dイラストを使用するには、3Dイラストデータのインストールが必要です。
インストールには、3Dイラスト起動時に表示されるメッセージより行ってください。
※2023年10月24日以前のデキスパート インストールDVDおよびフルパッケージ(ZIP形式)を使用してインストールする場合は、通常のインストール時に3Dイラストデータにチェックを付けてインストールしてください。
※本Q&Aは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。
更新日:2023年10月24日
掲載日:2018年03月06日
掲載日:2018年03月06日