TOP デキスパート デキスパート基本部 その他 「正しくないイメージ」と表示され、起動できない

「正しくないイメージ」と表示され、起動できない

【デキスパート基本部】「正しくないイメージ」と表示されて起動できない場合は、マカフィーリブセーフ(セキュリティソフト)が影響している可能性があります。 マカフィーリブセーフをアップデート後に、デキスパート基本部を上書きインストールすることで対処できます。

エラーの原因について
デキスパートの動作に必要なファイルが、マカフィーリブセーフのスキャン機能により書き換えられてしまっている場合に、下記エラーメッセージが表示され、デキスパート基本部を起動することができなくなります。
詳細は、マカフィー株式会社のHP(他社製アプリケーション・ソフトウェアで、エラーメッセージが表示される事象について)をご確認ください。
dss008_1
※エラーメッセージ内のファイル名などは、お客様の環境によって異なります。
  • 1. マカフィーリブセーフをアップデートする
    1-1.PCを再起動します。 dss008_2
    1-2.画面右下のタスクバーから、マカフィーリブセーフのアイコンの dss008_3 を右クリックし、表示されるメニューから[更新の確認]をクリックします。
    1-3.マカフィーリブセーフが更新されます。
  • 2. マカフィーリブセーフのバージョンを確認する
    dss008_4 2-1.画面右下のタスクバーから、マカフィーリブセーフのアイコンの dss008_3 を右クリックし、表示されるメニューから[マカフィーリブセーフを開く]をクリックします。
    ※バージョンの確認方法は、お客様の契約状況により画面等が異なる場合があります。 dss008_5 2-2.マカフィーリブセーフが表示されます。[アカウント]→[バージョン情報]をクリックします。 dss008_6 2-3.バージョン情報画面が表示されます。マカフィーウィルススキャンの「ビルド」が「20.5.179」以降になっていることを確認します。
  • 4. 自動アップデートする
    4-1.デキスパート基本部を起動し、自動アップデートを行います。
    自動アップデートの手順につきましては、「自動アップデートしたい」をご確認ください。
  • 5. 確認する
    5-1.デキスパート基本部、および各ソフトが正常に動作することを確認してください。

※本Q&Aは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。

更新日:2021年07月05日
掲載日:2017年12月20日

このQ&Aは役に立ちましたか。

新年度特集ページ