【デキスパート基本部】プロテクターの種類によって、対処方法が異なります。プロテクターの種類は、付属のタグで判別可能です。
詳細は、下記をご確認ください。
プロテクター付属のタグをご確認ください
①2022年6月末以降に出荷されたプロテクター
②2022年6月末以前に出荷されたプロテクター
→プロテクターをネットワーク上の別のパソコンに接続している場合
①2022年6月末以降に出荷されたプロテクター
内部情報の変更に伴い、Ver6.50.00より前のデキスパート基本部で認識することができません。
下記FAQをご確認の上、デキスパート基本部を上書きインストールして、最新版にしてください。
②2022年6月末以前に出荷されたプロテクター
プロテクターを直接接続している場合とネットワーク上の別のプロテクターに接続している場合で、対処方法が異なります。
→プロテクターをネットワーク上の別のパソコンに接続している場合
プロテクターを直接接続している場合
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プロテクターを直接接続している場合
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1. プロテクターをはずす1-1.操作しているパソコンにプロテクターが接続されている場合は、プロテクターをはずします。
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2. プロテクター診断ツールを起動する
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3. 以下の手順を行います3-1.モード欄にて[手動インストール]を選択します。
3-2.[アンインストール]ボタンをクリックします。 3-3.プロテクタードライバのアンインストールが開始されます。
英文で”・・・successfully・・・”というメッセージが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。
※ご使用の環境により、複数回表示されることがあります。その場合は、同様に[OK]ボタンをクリックします。 3-4.[インストール]ボタンをクリックします。 3-5.プロテクタードライバの再インストールが開始されます。
英文で”・・・successfully・・・”とメッセージが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。
※ご使用の環境により、複数回表示されることがあります。その場合は、同様に[OK]ボタンをクリックします。 3-6.[閉じる]ボタンをクリックします。 3-7.確認メッセージが表示されます。[はい]ボタンをクリックします。
3-8.パソコンが再起動したらプロテクターを接続し、ランプが点灯することを確認します。
※ご使用の環境によっては、プロテクターのランプが点灯するまでに時間がかかる場合があります。
3-9.プロテクターのランプが点灯したらデキスパートを起動し、プロテクターが認識することを確認してください。
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プロテクターをネットワーク上の別のパソコンに接続している場合
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プロテクターをネットワーク上の別のパソコンに接続している場合
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1. プロテクター診断ツールを起動する
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2. 以下の手順を行いますネットワーク上の別のパソコンに接続しているプロテクターが認識しない場合は、以下の点を確認します。 2-1.モード欄にて[プロテクター認識診断]を選択します。
2-2.[ネットワーク上のコンピュータ]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。 2-3.プロテクターを接続しているコンピュータにて、LAN版プロテクターを認識しているかを確認します。
LAN版プロテクターを認識している場合は、[次へ]ボタンをクリックします。「LAN版プロテクター」と「印刷ライセンス」について
デキスパートのプロテクターには、「LAN版プロテクター」と「印刷ライセンス」があります。
LAN版プロテクターはネットワーク上で認識しますが、印刷ライセンスはネットワーク上では認識しません。
■情報欄での記載内容接続状態 原因 接続されていません プロテクターを接続しているパソコンで、LAN版プロテクターを認識していないため、ネットワーク上のパソコンでプロテクターを認識しませんでした。 印刷ライセンス 印刷ライセンスが接続されているため、ネットワーク上のパソコンでプロテクターを認識しませんでした。
※印刷ライセンスは、接続しているパソコンのみ認識可能です。LAN版プロテクター 接続状態以外の原因が考えられます。
2-4.プロテクトサーバーの起動を確認します。
起動している場合は、[次へ]ボタンをクリックします。プロテクトサーバーの認識について2-5.ネットワーク接続を確認します。
プロテクトサーバーは、デキスパートと一緒にインストールされ、パソコン起動時に自動で起動します。
何らかの理由でプロテクトサーバーが終了してしまった場合、プロテクトサーバーを起動する必要があります。
■情報欄での記載内容状態 原因 接続されていません 以下のプロテクトサーバーの起動方法を確認し、ネットワーク上の認識を確認してください。
■通常OSでの起動方法
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム(OSにより名称が異なります)]⇒[デキスパート]⇒[デキスパート プロテクトサーバー]をクリックします。
■サーバーOSでの起動方法
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム(OSにより名称が異なります)]⇒[デキスパート]⇒[デキスパート プロテクトサーバーユーティリティ]をクリックします。 プロテクトサーバーユーティリティ画面が表示されたら、[サービスの開始]ボタンをクリックします。起動中(サービス)
起動中(アプリケーション)プロテクトサーバー以外の原因が考えられます。
ワークグループが一致している場合は、[次へ]ボタンをクリックします。ワークグループでの認識について2-6.応答時間を変更します。
プロテクターを接続しているパソコンとネットワーク上のパソコンのワークグループが一致していることにより、ネットワーク上のプロテクターを認識できます。
■情報欄での記載内容ワークグループ 原因 相違している ワークグループが相違しているため、ネットワーク上のプロテクターを認識できませんでした。
ワークグループを合わせる設定が必要です。
※ただし、ワークグループを変更することにより、デキスパート以外の他のシステムに支障をきたす可能性がありますので、必ず社内のネットワーク管理者にご相談ください。一致している ワークグループ以外の原因が考えられます。
変更後、[適用]ボタンをクリックし、[情報の更新]ボタンをクリックします。
プロテクターを認識しない場合は、[次へ]ボタンをクリックします。
2-7.手順3-3~3-6で解決しない場合は、社内のシステム担当者に下記点をご確認ください。
・相互のコンピュータがネットワーク上でアクセス可能か確認
・セキュリティソフトやファイアウォールを停止した状態で認識できるか確認
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※本Q&Aは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。
更新日:2022年10月20日
掲載日:2014年10月10日
掲載日:2014年10月10日