TOP デキスパート 写管屋 データベース 写真情報 写真情報を一括で入力したい

写真情報を一括で入力したい

【写管屋】複数の写真に一括で情報を入力したい場合は、データベース画面にて、ドラッグ操作や[Shift][Ctrl]キーを使用して入力する写真を複数選択して情報を入力します。

  • 1. 写真を選択する
    dsk009_1 1-1.データベース画面にて、同じ情報を入力する写真をすべて選択します。
    複数の写真を選択したいときに便利!
    <Shift>キーを押しながらクリックすると、写真を連続して複数選択することができます。
    また、<Ctrl>キーを押しながらクリックすると、離れた写真を複数選択することができます。
    すべての写真を選択したい場合は、<Ctrl>キー+<A>を押すと全選択することができます。
    複数の写真が選択できない場合
    サムネイル写真の右側にプレビューが表示されていると、複数の写真を選択することができません。
    写真右上の×ボタンをクリックし、プレビューを閉じてください。
  • 2. 情報を入力する
    dsk009_2 2-1.選択した写真に設定したい項目を入力します。
    項目について
    (情報相違あり)とある欄 すでに写真それぞれに別の情報が入力されています。
    同一の情報に書き換える場合は、(情報相違あり)の文字を消し、入力してください。
    「撮影箇所」「施工管理値」 出来形連動している場合には、一括入力はできません。
    1枚毎の入力になります。
    「撮影年月日」 初期設定では、写真取り込み時に自動でデジタルの写真撮影日が取り込まれます。
    「撮影年月日」は情報チェックの対象となり、設定を変更するとデジカメの日付との相違が起こり、エラーとなる可能性がありますので、変更しないでください。

※本Q&Aは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。

更新日:2018年02月13日
掲載日:2014年10月10日

このQ&Aは役に立ちましたか。

新年度特集ページ