TOP デキスパート 写管屋 アルバム 文字枠の文字を修正・挿入・削除したい

文字枠の文字を修正・挿入・削除したい

【写管屋】文字枠の文字を自由に修正・削除したい場合は、文字枠を選択し、[文字枠]タブ→→情報参照変更]をクリックします。 情報参照変更画面にて、[リンクを取り込む]のチェックをはずします。

アルバムの文字枠について
『写管屋』のVer.7より、[リンクを取り込む]機能が追加され、アルバム貼り付け後にデータベースにて写真情報を変更すると、アルバムに貼り付け済みの写真の文字枠の内容も自動で変わる設定ができるようになりました。
この機能が、初期状態では有効なため、アルバム側で写真の文字情報を編集することができない設定となっています。
アルバム側にて文字情報を編集するには、[リンクを取り込む]機能を解除する必要があります。
機能を解除すると、文字枠の内容は自由に編集することができますが、データベースにて写真情報を変更しても、自動で情報が反映されなくなります。
編集したい文字枠のみ設定を解除することをお勧めします。
  • 1. 情報参照変更画面を表示する
    dsk004_1 1-1.アルバム編集画面にて、編集したい文字枠をクリックします。
    1-2.[文字枠]タブの[情報参照変更]ボタンをクリックします。
  • 2. [リンクで取り込む]を解除する
    dsk004_2 2-1.情報参照変更画面が表示されます。[リンクで取り込む]のチェックをはずします。
    2-2.アルバムに取り込み済みの全ての写真の文字枠に設定を反映させる場合は[すべての文字枠に適用]ボタンをクリックし、
    選択している文字枠のみに設定を反映させる場合は[選択文字枠に適用]ボタンをクリックします。
    新たに取り込む写真にも反映したい場合
    上記の内容を新たに取り込む写真にも反映したい場合は、[情報参照設定にも変更を反映する]にチェックを付けてください。
  • 3. 確認する
    3-1.アルバム編集画面に戻ります。文字枠編集画面にて文字が編集できることを確認してください。

※本Q&Aは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。

更新日:2018年02月02日
掲載日:2014年10月10日

このQ&Aは役に立ちましたか。

新年度特集ページ