TOP デキスパート A納図[A-NOTE] 作図・図形編集 図形の一部をドラッグして図形を選択したい

図形の一部をドラッグして図形を選択したい

【A納図】設定を変更することで、図形の一部をドラッグで囲むだけで、図形要素を選択することができます。 図形を選択するタイミングで、右クリックメニューの[矩形指定は部分認識]を使用します。

図形をドラッグで選択するとき、余計な図形まで選択されてしまう!

例えば、図形をドラッグで選択する場合、図形全体が入るようにドラッグすると余計な図形も選択されてしまい、うまくいかないという場合はありませんか?
右クリックメニューにある「矩形指定は部分認識」を使ってみてください。ドラッグで囲んだ四角に一部でも入った図形は選択されるようになります。

  • 短形指定は部分認識
    ant008_1 1-1.図形上で、右クリックメニューから「プロパティ」をクリックします。 ant008_2 1-2.再度図面上で、右クリックメニューから「矩形指定は部分認識」をクリックします。 ant008_3 1-3.選択したい図形の一部をドラッグで選択します。
    1-4.ドラッグで囲んだ四角に一部でも入った図形が選択されたことを確認してください。

※本Q&Aは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。

更新日:2020年03月10日
掲載日:2018年01月22日

このQ&Aは役に立ちましたか。

新年度特集ページ