TOP デキスパート A納図[A-NOTE] 電子納品・展開図・現場大将 出来形展開図作成で作成した展開図を図面に取り込みたい

出来形展開図作成で作成した展開図を図面に取り込みたい

【A納図】出来形展開図作成で作成した展開図を図面に取り込みたい場合は、[パーツ]タブ→[展開図]→[展開図パーツ取り込み]を使用します。
展開図を塗りつぶさないで取り込むこともできます。

  • 1. 展開図パーツ取り込みコマンドを実行する
    ant022_1 1-1.[パーツ]タブをクリックし、[展開図]⇒[展開図パーツ取り込み]をクリックします。 ant022_2 1-2.出来形展開図作成画面が表示されます。図面にするデータが入っている現場名を選択し、書類名を選択します。
    1-3.[パーツ配置]ボタンをクリックします。
  • 2. 取り込み設定を行う
    ant022_3 2-1.取り込みの詳細を設定する画面が表示されます。データ欄にて、計算書に表示するデータを選択します。
    2-2.展開図のデータ欄にて、展開図の描画に用いるデータを選択します。
    ※データ欄にて[両方]を選択した場合のみ展開図のデータ欄の選択が可能です。
    2-3.作成するパーツ欄にて、図面に取り込む図を選択します。
    展開図や番号を塗りつぶさない場合
    展開図や番号を塗りつぶさない場合は、チェックをはずしてください。
    ant022_4 2-4.[展開図設定]タブをクリックし、パーツの縮尺を用紙に合わせたい場合は、[用紙に合わせる]ボタンをクリックします。
    2-5.[OK]ボタンをクリックします。
    図や計算書の大きさを確認したいときに便利!
    [プレビュー]ボタンをクリックすると、図や計算書の大きさをプレビューで確認することができます。
  • 3. 図面に配置する
    ant022_5 3-1.配置基準設定画面が表示されます。配置する場合の基準点を確認し、[OK]ボタンをクリックします。 ant022_6 3-2.取り込みトレイ画面が表示されます。取り込むパーツを選択し、[取込み]ボタンをクリックします。 ant022_7 3-3.A納図画面にて、図面上の配置したい箇所でクリックします。 ant022_8 3-4.図がマウスに付いて回転します。描画位置でクリックします。
    水平に配置する場合は、図面上で右クリックし、表示されるメニューから[確定]をクリックします。 ant022_9 3-5.3-2~3-4の手順を繰り返し、パーツを取込んでいきます。
  • 4. 確認する
    4-1.展開図が図面に配置されていることを確認してください。

※本Q&Aは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。

更新日:2018年01月22日
掲載日:2016年07月13日

このQ&Aは役に立ちましたか。

新年度特集ページ