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2018.11.05 お知らせサポート

デスクトップ アプリ版 Officeのインストールのご案内

最終更新日:2018年12月07日 掲載日:2018年03月19日

デキスパートがインストールできない現象について、お問い合わせが増加しておりますので、改めて対処方法をご案内させていただきます。

現在、Microsoft社から2種類のOffice製品(「ストア アプリ版」と「デスクトップ アプリ版」)がリリースされています。
デキスパートのExcelアドインを使用するソフトは、「ストア アプリ版」ではご利用できません。そのため「ストア アプリ版」をご利用の方は、「デスクトップ アプリ版」をインストールしていただく必要がございます。

■現象

デキスパートインストール時に、Excelがインストールされているにも関わらず「Excelがインストールされていない」と表示され、インストールできない。

Excelがインストールされていない

■原因

「ストア アプリ版」のOfficeは、従来のOffice(デスクトップ アプリ版)をUWP(ユニバーサル Windows プラットフォーム)アプリとしてパッケージ化した製品です。
弊社のデキスパートシリーズはデスクトップアプリケーションとして開発しているため、UWPアプリ上での動作には対応しておりません。UWPに関しましては、以下のMicrosoft社のHPをご確認ください。

■対象

「ストア アプリ版」のOfficeをご利用のお客様
※新たにパソコンをご購入された場合は、既に「ストア アプリ版」がインストールされている場合があります。

■対処方法

「ストア アプリ版」をアンインストールし、「デスクトップ アプリ版」をインストールしてください。
ご利用中のOfficeの確認と対処方法につきましては、以下をご確認ください。

ご注意:ストアアプリ版のOutlookを使用している場合

ストアアプリ版をアンインストールすると、連絡先や予定表などのOutlookデータも削除されます。
必ずストアアプリ版をアンインストールする前に、outlookデータをpstファイルとしてエクスポートし、デスクトップ版のインストール後にエクスポートしたpstファイルをインポートしてください。


※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。製品仕様およびサービス内容は、予告なく変更することがあります。